日記

ウクライナ事変に思うこと

投稿日:

このエントリーをはてなブックマークに追加


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ



早いなぁもう3月.....

さて、連日連日ウクライナ事変において日本のメディアの多くは、ロシアの軍事侵攻を避難する報道が。

ただ単に侵略戦争なのか個人的には知識不足のため何とも。

だからこそ、TVやマスコミが一方的に伝える情報を鵜呑みにして、物事の本質を見失ってはいけないと考えてます。

これは湾岸戦争とイラク戦争を調べた時に感じこと。

 

そんな意味では、今、悪の中心人物となってるプーチンの言い分はどうなのかなと

下はプーチン大統領の演説動画を翻訳した記事

プーチン大統領の演説が全て正しいとは思わないけど、NATOや傀儡政権がウクライナの市民やロシアにしてきた事も知っておくべき必要はあるのかなと。

歴史的観点から考えると、第二次世界大戦終戦時の北方領土のことがあるんで、ロシアを信用できないのも自分の中で否定はできない。

ただ、何故ロシアがウクライナに侵攻したか、両国の歴史的背景、この侵攻で誰が得するのか、そんなことを考える必要もあるのかなと。

で、日本でウクライナ情勢について一番詳しいと思う馬渕元駐ウクライナ大使。

この人の2020年の動画がロシアとウクライナの闇についてわかりやすく説明しています。

これ凄く勉強になる動画かと。

30分弱の動画なんで興味ある人は時間あるときにでも。

戦争をするのは悪いことだけど、事の裏にある真相が見えるまでは、一方的にどちらが悪いと決めつけるのもどうかなと。

私はそんな考えだし、私のサークル同士もそんなことを言っております。

この記事についての批判は受け付けません。あしからず。

 

 

 

今日の黒猫


月が替わっても黒猫達は変わりなし。


猫の日に購入したハンモック。今の所は使う気配0%...

1月、2月と更新頻度が極端に少ないので3月は更新頻度を上げようと密かに計画中!

ブロトピ:ブログ更新しました!?今日の愛猫日記?

 

-日記

Copyright© オカキとアラレの黒猫ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.