日記

終戦の日

投稿日:

このエントリーをはてなブックマークに追加


にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ



今日は終戦の日。

何年か前から8月15日の終戦日には靖国神社に参拝に行くのが年間行事の一つに。

そんなことで今年も靖国神社へ。


お天気悪くて人出少ないと思ってたけど


拝殿前はこの並び。

で、私は並ぶのは嫌なんで玉串料をお納めて本殿に上がって参拝。

参拝後は正午から行われるの1分間の黙祷を。

で、いつも思うけど、今、我々が自由に人生を送れるのは、命をかけてこの国を守ってくれた英霊のおかげだと。自分の命よりも家族の命のため、日本のために命を落とした英霊には只々感謝あるのみ。これを忘れてはいけませんな。

雨も降ってるしコロナの感染者が増えてるので、別の日にと思ってたけど今日行って良かった!

 

今日は安倍晋三前首相も靖国参拝。

「終戦の日にあたり靖国神社に参拝いたしました。先の大戦で父や母、妻や子、愛する人を残し戦場で尊い命を祖国の為に捧げたご英霊に尊崇の念を表し御霊安かれとお祈り致しました」

とコメント。これが当たり前だとおもうけど。

 

古い動画ですが、靖国参拝をめぐっての石原慎太郎元都知事の記者会見動画。

何度見てもスカットする!靖国を否定する人は見ない方がよいかと

 

今日の黒猫

何を思って寝てるのか気持ち良さそうな顔のオカキ

アクビ中のアラレ。

ブロトピ:ブログ更新しました!?今日の愛猫日記?

 

-日記
-, , ,

Copyright© オカキとアラレの黒猫ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.