日記

年末の風物詩

投稿日:

このエントリーをはてなブックマークに追加

にほんブログ村 猫ブログ MIX黒猫へ



あっと言う間に11月に突入。

先日、浅草の「酉(とり)の市」へ。

ちなみに酉の市とは

「酉の市とは鷲神社(おおとりじんじゃ)、大鳥神社、酉の寺など、鷲や鳥にゆかりがある寺社で行われている行事です。酉の市が行われるのは毎年11月の酉の日であり、ここで熊手や招き猫などの縁起物を購入し、1年の無事の報告と翌年の福を願うこと」らしい。

そんな事で昼間に熊手を買いに!

こっちはミニ熊手。

ミニ熊手を購入して再度夜に

今年はコロナの影響で出店が少なかったり何かと制限が...

浅草は出店は出てたけど新宿の花園神社は熊手の露天のみで出店はなしとか。

毎年、酉の市が来ると「あ~そろそろ年末だな」としみじみ。

年末の風物詩とはよく言ったもんだ。

このミニ熊手は最近お世話になってるお店のプレゼント用で購入。

黒猫共は何でも取りえずチェックしないと気が済まない様子。

と言う事で今年も残り2ヶ月。来年に向けて何かと明るい兆しが見えればと思う今日この頃でした。

今日の黒猫

いつも何~ら変わらない黒猫でした。

ブロトピ:ブログ更新しました!?今日の愛猫日記?

-日記
-, , ,

Copyright© オカキとアラレの黒猫ブログ , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.